一時は山猟師をやりたいと本気で思ってたヤンです。こんばんは(*´▽`*)

シーンとする山間で、周りから聞こえる音に気を張りながら歩いていく。モンスターハンターやな(笑)

 

そんな僕に現実を叩きつけてきた最近の現場のお話。

山が保水している量の把握なのかな?地下水の調査というものに行ってきました。

 

・・・

 

膝がバグりました(笑)

 

え?こんなに僕の膝って弱かったの??てなもんです。頑張れよ!俺の膝!!

いやー。山なめてました。マジきちー。

この仕事1年やれるのかな・・・。自信なくしてます(笑)

まぁ初回は場所も分からず、歩き回った・・・てのも原因の一つでしょうが・・・大丈夫か?おれ??みたいな。

山道道がしっかりしているうちは、ピクニック気分です(*´▽`*)

春の陽気で足取りも軽く、気持ちいい~!!

そして、膝が笑い出す頃には・・・

滑落まぁ滑落しますよね(笑)

こうやってブログで書ける程度の滑落だからいいんやけど。まぁまぁやで、これ(笑)

マイナスイオン満載の森林部です。

気持ちいいんですが、若干、ブレアウィッチ入ってて怖かったです。(コラ

このいかにも陰樹林って感じがね。

山の植生の遷移は、苔・雑草類から多年生低木層へ。光の取り合いを始めて広葉樹が広がったのち少しの光で生きることのできる陰樹林で極相となります。

ざくっと書き過ぎて伝わらないな(笑)

植生の遷移を真面目に書くと、すんごく長くなるので・・・、興味ある方は口頭でレクチャーします(笑)

ま、上の写真は間伐材としての植林ですけど。雰囲気は陰樹林でした。

もう少し暖かくなってくると、色んな生物が活動し始めるので楽しみっちゃ楽しみだなぁ(*´▽`*)

倒木に苔が生して悠久の時間を感じたりもできますよ~(*´▽`*)

 

明日4/28(土)のブルーラボは、OWD海洋実習のため臨時休業です。
戻り次第OPENと言いたい所ですが、GWが始まり戻る時間が読めません・・・。
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。