人より少し変わってる、それくらいで丁度いいと思うヤンです。こんばんは(*´▽`*)

超絶夏日の本日、みんなはどんな風にお過ごしでしたか?もう夏は目前な気がしてワクワクしますね!

 

そんな本日は、土肥101さんへボートダイビングへ行ってきました~(*´▽`*)

出港いや~、いい天気過ぎです。日焼け全開ですね(*´▽`*)

目指せ、松崎しげるですよ!(おい

1本目:通り崎 沈船
2本目:通り崎 離れ島
透明度:5~10m
水温:17℃
生物:Bigコロダイ、キンギョハナダイ群れ、アカオビハナダイ群れ、アオサハギ、サビハゼ、ササノハベラ、クマノミペア、キンメモドキぐっちゃり、ノコギリヨウジ、ヒョウモンダコ、カザリイソギンチャクエビ、オトヒメエビ、オルトマンワラエビ、ハナオトメウミウシ、etc

今日は深場が少し霞んでる感じでしたね~。ザ・春濁りです(*´▽`*)

沈船の周りにはキンギョハナダイやアカオビハナダイが結構集まってました!!メスはなかなか見分けが難しいです(笑)

それでも見えてる所では10m程度の透明度で、まったりダイビングするには全然ストレスフリーでした(*´▽`*)

ハナオトメウミウシ沈船に着いていたハナオトメウミウシ。この辺のウミウシは見つけた時点で名前が分からないというね(笑)

戻って必死に検索しました(*´▽`*)

個人的にはヒットだったのが、スーパービッグワレカラ!!!!5cmくらいあったんじゃないかな。

まぁゲスト様の心にはまるで響かずでしたが・・・(笑)

そんなのには、全然負けませんよ?(コラ

相変わらず好きなシチュエーションです。クマノミとダイバー(*´▽`*)

なぜか撮影してしまうんですよね(笑)

離れ島のリトルケイブには、キンメモドキがぐっちゃりと・・・あれ?ぐっちゃり感があまり出てないな(笑)

結構な数居たんやけどなぁ・・・。

ちょこちょこ見かけるヒョウモンダコ。

綺麗な花にはトゲでは済まない、命の危険が!!!触る、ダメ!絶対!!

見て楽しむ分にはOKです。あまり興奮させないようにね(*´▽`*)

 

本日はボートSP挑戦のユッキーさん。

水面でのロープワークもバッチリでした!!!

流れている時の対応は、経験している場合と、していない場合では雲泥の差がでます。

思わぬトラブルに発展しないようしっかり練習していきましょう(*´▽`*)

 

そして、ゲストのカオリンが本日の2本目に250本の大台突破!!!

右下のカオリン・・・。

完全に中央のたいちゃんを祝ってるの図。不覚にも水中で爆笑してました(笑)なぜ、そこにポジショニングしたん(笑)(笑)

あまりに可哀そうだったので、撮り直し。

カオリン、おめでとう(*´▽`*)

これからも色んな海を楽しんでいきましょうね。

 

そんなこんなで、あっという間のダイビングでした(*´▽`*)

OWDの二人もどんどん上手くなっていくし、こりゃシーズンインが楽しみですねぇ。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!次はどこの海にいきましょうか~(*´▽`*)

 

明日のブルーラボは、通常営業となっております。
予定通りなら〇〇〇が届くはず!!!楽しみです(*´▽`*)