こんばんは!やんです(*´▽`*)

今日は暖かい一日でしたね!お店の観葉植物達にもたっぷり日光浴させてあげました!!

 

前日のYPN(しつこい)から一夜明け、14日は串本2ボート楽しんできましたよ~!

ゲストのお二人は、今回が初串本!!

串本らしい景観を楽しんでもらいたくて、現地サービスの方の情報を参考にした結果、今回は備前とグラスワールドに決定(*´▽`*)

 

1本目:備前
2本目:グラスワールド
水温:15℃
透明度:10~15m
生物:アザハタ、キンメモドキ群れ、クロホシイシモチ群れ、タテジマキンチャクダイyg、ユカタハタ、ホウライヒメジ、アオサハギyg、アゴアマダイ、カゴカキダイ群れ、アカヒメジ群れ、アカシマシラヒゲエビ、クリアクリーナーシュリンプ、フリソデエビ、ピカチュー、ムラサキウミコチョウ、etc

天気は上々!海況も穏やかなダイビング日和です!!

透明度も回復してきてるとの情報も!!わくわくしてきますね~(*´▽`*)

ダイバー

この日も透明度いい感じ!冬ダイビングらしい気持ちいい透明度です。

本州最南端である串本は、南の生物が豊富です。まだまだみんな頑張ってますね!!

アザハタの根備前にあるアザハタの根。キンメモドキの数が減ったと聞いてましたが、そこそこ回復してきてる!!

また反対側のダイバーが見えなくなるくらい大きな群れに育つといいなぁ~。

ウミウサギ

この時期よく見かけるウミウサギガイ。黒い外套膜の中には綺麗な白い貝殻が!!

アゴアマダイグラスワールドのメインアンカー下のアゴアマダイ。かわいいなぁ・・・。

また口内保育が始まったら会いにきたいと思います(*´▽`*)

ピカチューフリソデエビピカチューウミウシにフリソデエビ。今グラスワールドの北の根はアイドルいっぱい集まってますよ!!

フィッシュアイレンズでは、たいして戦えない・・・。早くTG-5来てくれ~(笑)

カゴカキダイグラスワールドのガラ場の群れたち。カゴカキダイわさわさです。アカヒメジは少し遠めで写真撮れず(笑)

ハナゴイ達も元気だったし、ガラ場はこれからも楽しめそうです(*´▽`*)

終わってみればワイドにマクロに串本らしい2本でした!!!

紹介してない時も視界に色んな魚が入ってきて飽きることのない海ですね。

松兄が「種類多すぎて、よく分からん。そこら中に色んな魚が居る!!」って言ってくれて、なかなか適格な表現だなぁ~と感心。

その魚達の名前を知って、生態を観察していくと串本から抜けることができなくなりますぜ!だんな!!(笑)

集合写真

赤鯱のみなさん!お世話になりました~!(*´▽`*)

 

次はいつ串本ツアー組めるかなぁ~。リクエスト受付中ですよ~(*´▽`*)

帰りは、おざきの干物定食でお腹を満たし、橋杭岩の道の駅でお土産を買い、さぁ帰るぞ~!!

橋杭岩天気良くて、橋杭岩も絵になりますね。

ご参加いただいた皆様、本当に楽しいツアーをありがとうございました!!!

 

明日のブルーラボは、のんびりお店番。
夜にOWDのご来店予定!!嬉しいなぁ(*´▽`*)
よろしくお願いいたします~!!