こんばんは!やんです(*´▽`*)

寒さが一息ついた晴天の月曜日。洗濯日和でしたね!洗濯するの忘れましたが!!!

 

1/13(土)から和歌山は須江・串本エリアへダイビング~!!!

狙いは、須江で見ることのできるキビナゴパニックです!!!

先に結論を言うと、惨敗です(笑)

情報が全く出てきてなかったので、薄々そんな気はしましたが予感的中でした。

現地さんの話では、台風や強風で地形なんかも少し変わってるらしく、今年はキビナゴが来るかどうかも分からない・・・別の浜に着く可能性もあるなぁ・・・とのことで、キビナゴパニック集客の恐ろしさを実感(笑)

まぁ通常のナイトダイビングでも十分面白いので、全然満足でした(*´▽`*)

また、現地の情報集めつつ、キビナゴが来たらリベンジツアー組みたいなぁと思います!

 

1本目:内浦ビーチ
2本目:白野ビーチ(ナイト)
透明度:10~12m
水温:14~15℃
生物:イラ、アイゴ若魚の群れ、イロカエルアンコウyg、オオモンカエルアンコウyg、カスザメ、ニシキフウライウオ、マツカサウオyg、アカタチ、アジ群れ、ムツ群れ、アカカマス群れ、ハナアナゴいっぱい、ダイナンウミヘビ、マダコ、甲殻類いっぱい、メリベウミウシ遊泳、etc

久々の内浦ビーチ!

ボートダイビングより楽なビーチダイビングと言って過言ではない、楽々ビーチポイント。

んでもって生物類の豊富なこと!!びっくりです。

1本のダイビングで全部回るのはもったいないくらい!!まぁ回りますけどね(笑)

オオモンカエルアンコウニシキフウライウオマツカサウオまずはレア物たち!カエルアンコウにニシキフウライウオなど人気の魚が出迎えてくれます(*´▽`*)

なんで幼魚ってこんなに愛らしいんだろうね。これだけで1ダイブいけるで・・・。

カスザメ大物ではカスザメがヒット!ちょうどハッシーがカスザメの後ろに居たので記念撮影(*´▽`*)

ここでカスザメ見れて本当に良かった・・・と、ナイトダイビングが終わったあとで思いました(笑)

ハッシー50本行きの道中で発覚した、ハッシー50DIVE。何の用意も出来なかったので、せめてスレートでお祝い(*´▽`*)

ハッシーおめでとう!!目指せ100DIVEやね。

後ろにアジも群れめっちゃ居てるんですが、遠い・・・(無念

群れ群れ潜ってると急に辺りが暗くなります。

そのくらい厚い群れ。やばいです。テンション振り切りました!!!

1本のダイビングでここまで満足できたの久しぶりです。それくらい今の内浦ビーチ熱いです。

松兄もハッシーも上がってから、やばいなぁ!やばいなぁ!!って言ってました(笑)

 

少し中休みを取って、本日のメインイベントの白野ビーチへナイトダイビングへ!!

ナイトダイビングぶっちゃけクッソ寒いです(笑)用意してマッハで海の中に入らないと!!!

水中に入ってしまえば全然平気(*´▽`*)

キビナゴ・・・。いない・・・(笑)

と嘆いていても仕方ないので、普通にナイトダイビング楽しんできました!!

甲殻類はワシャワシャ出てきてて大きなイセエビ見たり、名前が分からないエビの砂に潜る仕草を観察したり。

マダコタコが体色変化させる様を見たり。

あぁ・・ここにキビナゴが居れば、触腕をブンブン振り回していたんだろうなぁ・・・と妄想してみたり(笑)

メリベウミウシ夜行性のメリベウミウシの遊泳なんかも観察できましたよ~(*´▽`*)

何やかんや言っても、水中入ってしまうと楽しんでしまうお得な性格です。

初ナイトの松兄は水中課題なんかもクリア!!お疲れさまです(*´▽`*)

 

ナイトダイビングの後は、かつお茶漬けで空腹を満たしました~!

萬口のかつお茶漬け育ち盛りのハッシーは一人前では足りないご様子・・・。なんて食欲なんや・・・。

しかし、いつ食べても美味しいな・・・。

温泉でしっかり温まって、KPN(キビナゴパニックナイト)改め、キビナゴ居なくてYPN(矢倉がパニックナイト)の夜は更けていくのでした(笑)

翌日は串本2ボート!!初串本の二人にどんな景色を見せてあげれるのか!?

明日のブログに続きます(*´▽`*)

明日1/16(火)のブルーラボは、のんびりお店番Day!!
12:00~21:00までOPENですよ~(*´▽`*)