こんばんは!やんです(*´▽`*)

最近、寝てる布団にマットレスを追加した所、凶悪な寝心地の良さから更に起きれなくなりつつあります!!

 

12/9の朝6時より気持ちいい快晴の下、和歌山は串本へOWD講習&ファンダイビングへ行ってきました~。

串本までの移動時間なんと約5.5時間!!ぶっちゃけ外国並みの遠さです。

でも、そこまで行く価値がある場所なんですよね。

温帯と亜熱帯が交錯する異世界一大ダイビングポイントって感じです。

 

そんな串本の海を満喫するために、まずはOWD講習を終わらせようか(笑)

OWDライセンスは、海へのパスポート的な位置づけです。

よく講習終わった後に、やった~!終わった~!!って言われますが、正直びっくらポンです(笑)

やった~!!→ここまでは分かる。よく頑張ったね(*´▽`*)

終わった~!!→え?これからやで?(笑)

これからOWDライセンスを取得しようかな~と思ってる、そこのアナタ。色んな海を楽しんでいってくださいね!!

 

少し話が逸れましたけど、OWDライセンス講習自体はどこの海でも開催可能です。

開催する海の魅力をお伝えできれば嬉しいですね(*´▽`*)

串本の海は、サンゴ広がる沖縄みたいな海です。

透明度も良くなってくるこの時期は、すんばらしい景色の中で講習できましたよ!!

エントリー水が綺麗過ぎです!!しかもベタ凪でエントリー楽々でした!!

講習風景まずはしっかりとスキルの反復練習!

ふわ~り、ふわ~りと自分の体の動きかたをしっかり経験してコントロールできるように。

サンゴとキビナゴ目を見張るようなサンゴの景観に、キビナゴの大群が右往左往!!

太陽の光を浴びてキラキラと煌くキビナゴの群れは、ずっと見ていたいと思える場面でした!!

中性浮力サンゴを傷付けないように浮力コントロールを意識して。

サンゴには数えきれない子魚達が住み着いてます。まだたくさんの魚を見てる余裕はありませんが、少しずつ視界も広くなって色々な魚を観察できるようになっていきます。

キビナゴを見たときに拍手してくれたのが嬉しかったなぁ~(*´▽`*)

そんなスキルも遊びもガッツリやってたら、エキジットの頃には夕暮れでした(笑)

むしろ、若干ナイト寄り?(笑)お疲れさまでした~!!無事、認定ですよ~!!

夕暮れ一日、頑張ったご褒美は、気持ちいい露天風呂にかつお茶漬けだぁ~!!!

晩御飯お風呂でホッコリ温まったあとの、かつお茶漬け!!!美味過ぎました!!!

行きの道中にゲットした、みかんも美味しかったし幸せな一日やったなぁ~(*´▽`*)

 

なんてブログをお土産に買ったイカの口を焼いて食べつつ書いてます(笑)

イカの口お店のストーブで焼いては食べ、食べては焼く。これはこれで幸せな時間です(笑)

串本ツアー編は、また後日アップしますね。

 

明日のブルーラボは、私用のため臨時休業とさせていただきます。
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。