こんにちわ!やんです(*´▽`*)

陽気はまだ暖かいですが、風が完全に冬になってきましたね。そろそろ防寒対策必要やな・・・。

さて、先週の日曜から月曜にかけて、お泊りでOWDライセンス講習に行ってきました~!!

今回のゲスト様は結婚間近の熱々カップル(古い?)で、せっかく伊豆の方へ行くなら・・と、企画したんですが・・・。

土日お休みの彼氏さんと平日休みの彼女さん・・・。

そして、いつ営業してるかイマイチ不明の当ブルーラボ(おい

スケジュール調整は難航を極めました(大泣

約二か月前から、OWD海洋は泊りでこの二日間で!!そう三人で予定を決め、その日に向けて学科やプールを調整していく・・・

 

調整できませんでした(やけくそ

限定の一部が残ったり、学科が終わってなかったり、まぁ仕方ない。宿でやろう。

もうこの二日間は遊んでる暇ないで!いや、遊びなんやけど!!

 

そんなこんなで始まった講習ですが、お二人のセンスの良さとお天気に恵まれ、何とか修了までいけました~!!

ひっさびさに一日中頭フル回転でした。アレやってコレやって・・時間大丈夫か?みたいな(笑)

初日は、平沢マリンパークさんへ。

エントリープール講習をしっかりやってるので、海に出てもすでに楽しみの方が勝ってる感じですね。

写真撮ってないで、早く海に入らせろ!!そんな言葉が飛んできそうです。

平沢マリンパークさんでは、ビーチエントリーですが手すりが作られていて、エントリーの際に波で足が縺れたりする対策をちゃんとしてくれています。

フィンの脱着も手すりを持ちながら行えるのでスムーズ!!ダイバーの事を考えて少しでも安全に、少しでも楽に!!

水中でのスキルも難なくこなし、すこ~しだけですがお魚の観察も(*´▽`*)

ヒラメとダイバー大きなヒラメに遭遇!!少し近づくのビビッてます。ぶっちゃけ魚といえど、50cm超えるともう獣の仲間ですよね。

近づくのちょっと怖い感じ。でも、その感覚大事で、怖いって感覚はそのまま安全に繋がります。

怖いからその怖い対象について知ろうと思うし、相手を知ると自分の安全も確保できる!!

己を知り、相手を知れば、百戦危うからず!!そんな感じです!!(え?

 

一日目の講習を終えて、宿へ行きます。

お風呂の写真はありませんが(当然や)、伊豆といえば海の幸!!

晩御飯は忘れず写真撮りました~~!!

夕食

船盛船盛じゃ!船盛じゃ~!!ザーイコー(*´▽`*)

煮魚も天ぷらも美味しく、ゲストお二人も大満足でした!!

この後、学科講習が無ければ本当に最高でした(笑)

ひと時の休息で一日の疲れを飛ばして、さぁ・・学科講習とテストをやろうか(笑)

お二人とも無事合格で一安心しました。

しかし、時すでに23時。もうあかん、限界やってことで本日は就寝・・・。

僕はこの後、部屋の本棚にあった『将太の寿司』を読んでしまい、翌日、大後悔しました(笑)

みなさま、ダイビング前日の睡眠大事ですよ!!!!!

少し、長くなってきたので今日はここまで。

お二人は無事、OWD認定となるのか!?後半のブログも目が離せない!!

明日、12/2(土)のブルーラボは、海の予定なくのんびりお店番です。
溜まってる事務仕事しながらウトウト?してますので、お時間ある方は遊びにきてくださ~い(*´▽`*)