20171014 南紀満喫ツアー

こんばんは!やんです(*´▽`*)

秋雨前線が活発に活動しているせいでシトシトと雨が続きますね~。

そんな週末、ブルーラボは雨に負けないテンションで南紀満喫ツアーへ行ってきましたよ~!!

このツアーを企画する上で色々と問題もありました。

当日は朝集合じゃないと・・・
ダイビングのベストシーズンなんだから、外洋に・・・
中々行けない場所なので、その土地の美味しいものも・・・

どんどんハードルが上がっていきます(笑)

悩みに悩んだツアーでしたが、今回は須江2ビーチ&串本2ボート!!

豊川から串本までは約5.5時間。頑張れば日帰りで行ける距離です。(大嘘です

移動日に出向時間に制限あるボートダイブは、悲しい未来しか想像できないので・・・初日は2ビーチで

思いの外、到着が早かったので、この勢いでいきなり名物の”かつお茶漬け”の萬口さんへ(*´▽`*)

萬口かつお茶漬け

やっぱり美味しいですね!!かつおの刺身に対するイメージが変わるくらい美味しいです。

みんなのボキャブラリーが少ないのか、「うまっ!!うんまっ!!これ、うまっ!!」しか言ってませんでした。(失礼

そんな感動と衝撃から、ダイビング開始!!

時間はすでに13時を過ぎ、最終EX16:30という制限がのしかかってきてますが、ビーチダイビングなら難なくミッションクリアーです。ビーチダイビングサイコー!ってなもんです。

内浦EN

須江ダイビング
1、2本目:内浦ビーチ
水温:24℃
透明度:5~10m
生物:ニシキフウライウオ、イロカエルカンコウ、オドリカクレエビのクリーニングステーション、コロダイyg、シマウミスズメyg、ミアミラウミウシ、キカモヨウウミウシ、アジ群れ、メジナ群れ、etc

あいにくの天気と透明度でしたが、生物は豊富でしたよ~。

今年はニシキフウライウオの当たり年みたいですね!色んなところでフワフワしてます。

1cmくらいのミアミラウミウシや、キカモヨウウミウシなど、ウミウシ類もボチボチ出てきた感じです(*´▽`*)

イロカエルアンコウ

ちょっと分かりづらい所にいた、イロカエルアンコウ。もう少し外に出ておいで~~!!

クリーニングステーション僕が持つ内浦の代表的なシーンの一つである、オドリカクレエビのクリーニングステーション。

キタマクラが行列を作っている人気店。

クリーニングの様子をじっくり観察できるのも面白いところです(*´▽`*)

まだ、アジの群れとかは付いてなかったので、これからに期待ですね。

久々に入った内浦ビーチは、やっぱり面白いポイントでした!!また、企画しよーっと(*´▽`*)

2本のダイビングが終了し、空腹のみんな(笑)

温泉よりご飯!!ってことだったので、買い出ししてヒロハウスへ。

25時くらいまで、飲んで食べてしゃべってと・・・6時間くらいか?あっという間に過ぎちゃいましたね(笑)

お泊りツアーの醍醐味というか、まぁ・・僕が話するの好きだからなのか、こういう時間がたまらなく好きです。

みんなのダイビングに対する考え方を知ったり、色んな提案ができたりね(*´▽`*)

深酒になってくると少々面倒くさくなってきますが(笑)さぁ、寝るぞ。寝るぞ!

 

翌日は、シトシト雨の中、串本2ボート予定です。

群れ好きのゲストに応えるべく、1本目は外洋便へ。

天候が微妙だったので、近場になるかなぁ~・・とか思ってましたが、あっさり浅地にEN!!

こんなもんだよね。入れない時は何回来ても入れないのに(笑)

久々に訪れた浅地は、群れ群れでした~!!

1本目:浅地
2本目:住崎南
3本目:アンドの鼻
水温:25℃
透明度:浅地15~20m、住崎、アンド10~12m
生物:メジナ大群、タカサゴ大群、アカウミガメ大、カンパチ群れ、キンメモドキ大群、アザハタ、ユカタハタ、ナンヨウハギyg、パンダダルマハゼ、フタイロサンゴハゼ、イロカエルアンコウyg、マツカサウオyg、キカモヨウウミウシ、フリソデエビ青、オシャレカクレエビ、etc

浅地ENエントリーした瞬間、「ぬっく(笑)」って思うくらい、水温暖か(*´▽`*)

透明度もいい感じでした。流れもほぼ無し。もう少し流れてくれた方が外洋っぽいのに・・と思うくらい。

でも、さすが外洋!群れはええ感じですね~。

メジナ群れメジナわしゃー。

タカサゴ群れ

タカサゴわしゃー。

うん。とても分かりやすいダイビングです(笑)

ほとんどスレート使ってないです。見ればわかる。そんな感じ(*´▽`*)

住崎のキビナゴは残念ながら、少し遅かったのか壊滅してました。移動したのかな。

フリソデエビ

それでもレア物各種にキンメモドキの群れなど、期間限定のアンドの鼻も入れたし、大満足です。

移動時間は長くて道中心折れそうになりますが(マテ)やっぱり面白いエリアですね~(*´▽`*)

ちょくちょく来れるエリアではないけど、リクエストある限り頑張ってきたい場所です!!

集合写真ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

10/18(水)~10/22(日)までの期間は、出張のためお店CLOSEとなっております。

ご不便おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

24時間WEB予約