こんばんは~。やんです(*´▽`*)

本日は馴染みのお客様のリクエストで安良里へ2ボートダイビングに行ってきました!

安良里はブルーラボで行く日帰りツアーでは、最も遠い場所にあります。ちなみに西伊豆です!

お店集合6時とかいう難題を見事クリアしていただき恐縮です!!

後は、お任せ下さい!!(笑)

夏休みに入り、伊豆の道が所々で渋滞気味ですね・・・。

現地着は9時半でした。まぁ予想通り・・というか、ちょい渋滞で3.5時間ならアリでしょ~(*´▽`*)

安良里といえばトビエイの群れが有名ですが、そろそろ厳しいとの声も・・・ドキドキ。

早速行ってきます!

guest久々のダイビングに少し緊張気味のトコちゃんと、余裕のテラッチ。

1、2本目:沖の根
水温:21℃~24℃
透明度:8~10m
生物:カンパチ群れ、メジナ群れ、タカベ群れ、スズメダイ群れ、イサキ群れ、キンギョハナダイ群れ、
タカノハダイ、ルリハタ、コロダイ、イトヒキベラ婚姻色、オオモンカエルアンコウ(白)、イセエビ、etc

透明度はまずまずでした。

潜降して、メインの根に着くとスズメダイにキンギョハナダイが乱舞してます。

なかなかの魚影の濃さにワクワクしてきます。

目指すはトビエイの出る西の根!!

・・・どこや、ここ?

痛恨のルートミス(笑)

とりあえず、メインの根に戻ってもう一度トライ!

・・・どこや、ここ?(二回目

北からゆるゆると流れが入っており、少しずつルートが逸れていたみたいでした・・・(大汗

ブルーラボ初ツアーで緊張していたことにしました!!(コラ

よし。1本目はメインの根で遊ぼう。と、メインの根に戻ると・・・

mejinaメジナすげぇ!!!潮上に向かって大群で泳いでます。

さらにその頭上では・・・

kannpati数は多くないですが、カンパチがトルネードしてました!!

ぶつかる!?って思うくらい近くを泳いでいったり、グルグル・・と。

2本目はちゃんと西の根に辿り着きましたが、トビエイの姿はなく・・・。時期は終わったのかなぁ・・と少し残念。

また、来年にリベンジしたいと思います!!

oomonnkaeruannkouちょうどよいサイズのオオモンカエルアンコウ。ガシッと踏ん張ってました。可愛い(*´▽`*)

2本目はカンパチこそ居ませんでしたが魚影は変わらず濃く、群れをワイドに楽しめました!!

タカベやイサキが走りだすと夏が来たなぁ~と思ってしまいます。

そしてダイビングのトップシーズンは短いですよ!!色んな海を見に行きましょうね(*´▽`*)

syuugousyasinnご参加いただいたお二人さん、ありがとうございました!!

モルディブ楽しんできてね(*´▽`*)

明日はお店番。西日がキツイのを何とかしたいと思う今日この頃・・・(笑)

遊びにきてくださ~い(*´▽`*)