こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

ちょっと最近、忙し過ぎてブログ書く時間が・・・(大汗

 

今月乗り切れば、少し時間に余裕出来るかなぁ・・・頼むで。

でも忙しいのは大歓迎なので、頑張っていきますよ~!!!

少し時間が戻りますが、17日にAOW講習へ行ってきました(*´▽`*)

15日のBBQも天気良く気持ち良かったのですが、写真がね。そう、アレでしてね。まぁ仕方ないよね。僕だもの(*´▽`*)

ということで、AOW講習のブログでーす。(力技

本日はAOW講習生2名、付き添い1名、講習の勉強1名様と各自目的が違って面白かったです(*´▽`*)

それぞれが各自目的持って遊んでくれるようになってきて僕も嬉しいですね~!!

水中ではバディのコンタクトをしっかり維持できていて、このような混成ダイビングでも大丈夫だと感じました。

この日の井田は少し白っぽさはあるものの、透明度は10m近く見えていて気持ち良い感じ(*´▽`*)

砂紋に写る太陽の光がキラキラしてます。

ダイバーの影が海底にクッキリ出てます。

ダイビングのこういうシーンが気持ちいいんだよね~(*´▽`*)

さぁ、そんな気持ち良さを感じるのも大事ですが、しっかり講習していきますよー!!

ディープ講習ではNDLの管理をしっかり行い、各自のダイコンの数字を見比べてみたり。

そして深度下での色の消失と復元を体感してもらいます(*´▽`*)

ライトで照らすと綺麗な色が復元されるのを目の当たりにすると海中がいかに色彩豊かかと実感できます。

しっかり達成条件をクリアして合間にイサキの子供を狙うブリの子供と遭遇(*´▽`*)

ブリが突っ込む度に形を変える群れは見てて飽きないな~。

魚達は襲う方も襲われる方も命を懸けた戦いなんですけどね。命の儚さと力強さの両方が観察できるシーン。

お昼を挟んで、ナビゲーションの講習に移ります。

しっかり陸上で練習してからなので、安心して講習できました(*´▽`*)

自分のフィンキックでどのくらい進んでいるのか?把握している方は意外と少ないです。

ましてそれを実際のダイビングで使ってる方となると・・・(笑)

感覚的なものになっていきますが、まずはしっかりと数字で把握することは大事ですね(*´▽`*)

そしてコンパス!嫌いな方が大勢ですが・・・、ここが一人前になるための正念場です。

自分の責任において水中を行動するという難しさ、そしてそれを乗り越えた時に達成感。

OWD講習の時に感じた不安もここで自信に変えていきましょう(*´▽`*)

出来るまで付き合うで(笑)

目印にする物、考え方など水中でも伝えていきます(*´▽`*)

そして無事AOW認定となりました(*´▽`*)

これからAOWダイバーとして海を楽しんでいきましょうね!!!

講習、ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

 

明日11/22(日)のブルーラボは、12時~20時OPEN!!
いつでもご来店お待ちしております(*´▽`*)