こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

無観客ですがプロ野球も開幕したり、少しずつ社会生活が復活していってますね~。

 

6/19(金)は平日チームで冠島攻めようかと企画したものの、海況悪く断念。来月にリベンジしたいな~!!

ということで、急遽初島に行先を変更してツアー開催してきました(*´▽`*)

初島と言えば!そう!イ・ル・カさん(*´▽`*)

まだ遭遇したことないメンバーだったので期待も膨らみます!!

【悲報】初島のイルカ旅立つ

おい!!!!!!!!!!!!!!

しかも行先は伊東だと!?近所じゃねーか!!!

また、戻ってきてくれると嬉しいですね。

というわけで、今回は普通に初島2ビーチ楽しんできました~!!

エントリーまずはフタツネへエントリー。

富士山どころか熱海すら見えねぇ!!天気も土砂降りだぜ~!!

でも、水中入ってしまえば雨なんて気にならないね~(*´▽`*)

のんびりダイワハウスまで行ってきました。

ダイワハウス探検透明度はフタツネで7~8mくらい。ニシマトで8~10m程度でしょうか。

水中にいきなり現れる鋼製漁礁は中々の存在感です!

鋼製漁礁は一風変わった漁礁で表面が錆びて剥離することで付着生物の更新が期待できます。

そして最後には無くなってしまうというもの(*´▽`*)

水産資源も色々と研究されていて色んなものが開発されています。

夏になればここにもたくさんのイサキとか付いてるんだろうな~(*´▽`*)

サカタザメ今回は漁礁の横でサカタザメ発見(*´▽`*)

サメと言ってもエイに近い種ですね~。

模様が恰好いいです。

アオリイカの卵シーズンもののアオリイカの産卵。

今回は産卵シーンは見れずでしたが、卵はいっぱい付いてました~(*´▽`*)

白くてピカピカ(*´▽`*)

この中に子イカが見れるようになるとキュンキュンしちゃいますよ~。

群れ群れでダイバー消える

ニシマトのタイヤ漁礁の上には、クロホシイシモチがわんさか。

ダイバーが消えちゃうくらい群れてました!!

その周りを大きなマダイがウロウロ(*´▽`*)

ネコザメどーん!スーパーBIGネコザメも発見(*´▽`*)

もうここまでデカいと可愛さの欠片もないな~(笑)

1.2mくらいあったんじゃないかな?大きかった~(*´▽`*)

2ダイブともサメに遭遇出来るというラッキーな一日!!

海から上がってきて、松兄が「やっぱり海ええなぁ~!!」って一言に、いなっち、ひろっちが「うんうん」ってなってたのが印象的でした(*´▽`*)

そうなのよ!!海ってやっぱりええのよ!!

あの独特の雰囲気と解放感と知的好奇心の充実感!!陸上生活では絶対に味わえない!!

ダイビング最高!久々のダイビングではしゃいでんな~(*´▽`*)って感じがビシバシ伝わってきますね(笑)

ツアーにご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

次回のツアーも安全に楽しくやっていきましょう!!

 

明日6/21(日)のブルーラボは、ツアーのため戻り次第OPEN(18時頃)となります。
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

お電話は転送設定しておりますので、少し長めにおかけください。
メール・ラインは24h受付OKです(*´▽`*)

よろしくお願いいたします!