20230715 越前花火ツアー

まいど、ヤンです。

梅雨明けましたね~。いよいよ夏本番です!今シーズンもダイビング楽しんでいきましょうね~!!

 

7月3連休は越前へ花火ツアー開催でした!!

すでに梅雨明けしてんじゃね?ってお天気です(笑)

さすが日本海。水温も25℃と快適過ぎます。

ただ・・・透明度が先週の線状降水帯のせいで5mくらい?と、透明度を誇る日本海のそれではありませんでした・・・。

まぁ仕方ないですね。自然相手の遊びですから(笑)

それでも季節の観察をじっくりと楽しんでいただいたゲストの皆さまには感謝感激です!!

今回のツアーは、ファンダイブチーム&OWD講習チームの2チーム編成です。

なぜ僕はこの電柱を構図に入れてしまったのか・・・。というか、この電柱が邪魔で撮り直したはずなのに、なぜそれをブログで使用しないのか(笑)

まぁ今さら写真の取り替え面倒過ぎるので、今回はこの写真でいきましょう(笑)

で、海中ですが透明度悪くてもマクロはまだまだ遊べる感じでした。

クロヘリアメフラシちゃん。

アオウミウシちゃん。

アズキウミウシちゃん。

なんでちゃん付けで呼んでるんだろうか。まぁ可愛いからいいよね。

と、ウミウシもまだまだ観察できています!

この連休中は越前LOGさんでウミウシイベントも開催されており、写真撮ったウミウシの名前書いて提出すると何やかんや当たるみたいでした!!

まぁすっかり提出するの全員忘れてましたけど~(笑)

他にも季節ネタとしては、スズメダイの卵保護の様子がじっくり観察できましたね。

口や胸鰭、尾びれを使って卵のお世話している姿は感動できますよ~!!

色味の少ない越前では貴重な存在のヒメギンポ。

同じ仲間のヘビギンポも繁殖期のため、ソワソワとメスにアプローチしまくりでした!!

岩盤の窪地を覗き込むと高確率で観察できるヒメオオミアミ。

小さいけど、なんて綺麗な色を出しているのかとため息がでるレベルです!

コケギンポも色んなシチュエーションで色んなカラーバリエーションで観察できます。

穴からひょこっと顔を出す姿は可愛いですよね~。

穴から出てくると、みんな興味を失いがちなところも愛らしいです(笑)

ホソワツナギソウかな?

日本海の方でたくさん観察できる独特な蛍光発光する海藻です!

太陽が出てると海の中でキラキラ輝いていて、海藻と聞くと不思議に感じるかもしれませんね~!

そんな感じで2日間、LOG前のポイントを色んなコースで楽しんできました~!!!!

OW講習の方も順調に進み、中世浮力は少し難しいようでしたが姿勢はバッチリ!!!

色んな生物も見て楽しめたみたいです。

水面スキルも!!!

泊りツアーに便乗して合宿みたいなノリで行う講習も楽しくて良さそうでした!!!

そして夕方にはBBQスタート!!

まぁ例のごとく、焼くことに集中しすぎて写真ないんですが~(笑)

何というか、まだ日が高いうちから飲んで食べて~最高やん。

しかし、今回のツアーは花火ツアーなんです。情報によると会場は激混みらしく、花火打ち上げ2時間前には会場入りするのが無難とのこと。

LOGさんの前でも小さいけど花火観れるようで、ゲストのみんなにその話すると満場一致でLOG前で観ようと(笑)

会場で大きな花火も素敵だけど、このマッタリ感には勝てなかったようです(笑)

そしてBBQ楽しんでいると花火が上がり始めました。

うむ。確かに小さい(笑)

でも、大きな花火はしっかり観れましたよ~!!

やるな。iPhone!!

これくらい観れるなら、確かに時間使って暑い中待つ事考えるとLOG前に変更して良かったかもですね。

花火の後は宿でログ付けして、翌日へ!

ダイビングに花火にBBQと、おおよそ海遊びで考えつきそうな事全部楽しんできました~!!

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

次回の海も楽しんでいきましょ~!!

やっぱり梅雨明けてるよな(笑)

(おまけ)

帰り道の道の駅でもウミウシイベントやってて、ちょっと寄り道しました。

すごい数のウミウシフィギュア!!!!!

こりゃ恐れいったぜ!!!!!

 

明日7/22(土)は、13時~19時OPENとなります!
よろしくお願いいたします!!

4月より営業時間変更いたしました!!
基本的にお店の営業時間は、13時~19時となります。

時間外でもご連絡いただければ開けますので、お気軽にご連絡くださいね。

メール・ラインでのお問合せは24h受け付けておりますので、ぜひご活用ください!

メールでのお問合せ

ラインでのお問合せ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
(開催中のキャンペーン)

価値観を今変える!
OWDライセンス取得キャンペーン始まりました~!!→詳しくはこちら

軽器材&重器材GETキャンペーン!!

モビーズよりスーツキャンペーン始まりました~!!

24時間WEB予約