こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

朝晩めっきり寒くなってきましたが、日中はまだまだ大丈夫ですね!!

 

そろそろウェットシーズンも終わりですね~。寂しいなぁ・・・。

と言っても、海の中はまだまだ温かく幼魚いっぱいで楽し過ぎるんですが(*´▽`*)

冬に向けて海の中の透明度も良くなってくるだろうし、今年の冬も楽しくなりそうです!!

でも、まだウェットで潜りたい!!ということで、田子へ行ってきました(*´▽`*)

しかし!!!まさかの強風で外洋はNG・・・ちーん。

ウェットの内にもう少し外洋行きたかったな~。ってことで湾内でマクロ三昧でした(*´▽`*)

出港写真だけ見るとまだまだ夏な感じなんやけどな。

今週末は天気に恵まれて気持ち良かった~(*´▽`*)

水中は透明度8m前後って感じでした。

フタイロサンゴハゼサンゴに潜むフタイロサンゴハゼ。

どのサンゴにも付いていると言っても過言ではない(*´▽`*)

小さいのから大きいのまで好きなだけ見つけられますよ。

セアカコバンハゼ僕は初めて観察したんですが、セアカコバンハゼやと思います(笑)

多分、南方種。色的に。なかなかビビッドなカラーリングでした(*´▽`*)

 

キリンミノ水中で確認した時は、はいはいキリンミノね~。とか思いましたが、この写真見るとハナミノっぽいですね(*´▽`*)

ん~どっちや??幼魚って難しい・・・。

ハクセンアカホシカクレエビ田子に限らずですが、湾内のポイントはエビ・カニ多いですね(*´▽`*)

イソギンチャク見つけたら、とりあえず確認。これ大事!

ミドリイシのコロニー白崎にはミドリイシの一大コロニーがあるので、各種幼魚がいっぱい居ました(*´▽`*)

マクロダイブの良さって探せば探すほど色んな生物が見えてくる所ですよね。

レア種を紹介されて観察するのももちろん面白いですが、自分で見つけた生物って何か嬉しい( *´艸`)

ついつい集中してしまってバディコンタクトとか忘れてしまいますが、それだけ熱中できる遊びも中々ないで。

そして生物が見えてくると生態に興味が出てきます。

そしてその生物がもっと好きになれるんだよね~(*´▽`*)

もちろんワイドなダイビングも面白いですが、マクロダイビングの面白さもみんなに知ってもらいたい!!

マクロダイブも面白い本日、ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

次回の海も安全に楽しんで行きましょう(*´▽`*)

 

明日10/26~のブルーラボは、申し訳ありませんが調査・作業がアホほど忙しく・・・
久米島ツアーが終わる11/3(祝火)までほぼOPENできません・・・
隙間隙間に少し時間はあるので、お急ぎの御用の方はラインください!時間調整して出来るだけ時間作ります!!

電話は転送設定になっておりますので、少し長めにコールいただけると嬉しいです。
またメール・ラインでのお問合せは24h受け付けておりますので、ぜひご活用ください!!

ゲストの皆様には多大なご迷惑おかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします!!

頑張って仕事してきまーす(*´▽`*)