こんばんは~、ヤンです(*´▽`*)

どーもどーも、ご無沙汰しております(笑)

 

研修生のかんな君が来てくれていることをいいことに、勉強と称してブログをお願いしてきました。

まぁ、たまにはちゃんと自分でも書こうかなと(笑)

先週は調査・作業の現場が詰まりまくりで、気温の高さと相まってヤバい状況でしたが何とか事故なく週末を迎えれれて一安心!!

したのも束の間、土曜日予約の体験希望のゲストが音信不通(笑)

いやいやいやいや、アカンって。8月やで??結構大事な週末やで??

はぁー・・・と朝の6時からかんな君と片付け。何だかなぁ・・・。

 

そして昨日、気分も一新して田子の外洋へ行ってきました~(*´▽`*)

お天気上々!!こいつぁー暑く熱くなりそうな感じやでー!!

出港今回はなんと初外洋ダイビングのゲストが3名!かんな君も外洋初めて!!!初めてが4名も!!!

出港してポイントへ着くまでに、もう一度自分に気合入れ直しました(笑)

ポイントに着くと、いい感じに流れてます。1.5ノットってとこかな(*´▽`*)

潜降ロープが繋がっているブイの潮上からみんな同時にエントリー。

流れがあるポイントでのダイビングは常に流れを意識していくことが重要だと思います。

初めては誰にでもあるので、今回の4名はこれで少しまた海の事が分かりましたね~(*´▽`*)

1本目はフトネへ、2本目は沖ノ島という構成。

フトネより沖ノ島の方が魚多かったです(*´▽`*)

キンギョ群れキンギョの群れも潮上に上がって、プランクトンパクパクしてました(*´▽`*)

外洋は群れの規模が近場のポイントより一回りも二回りも大きくなって見応えありますよね。

イサキ群れ主な魚群を形成している魚は、イサキ、タカベ、スズメダイ、キンギョハナダイ、って感じでした。

あと局部的に、ツマグロハタンポやメジナ、ニザダイの群れが出たり出なかったり(*´▽`*)

数は少ないですが、カンパチの小さいのもウロウロしてました!!

カンパチ襲来カンパチから逃げ惑うイサキ、タカベ、スズメダイが右往左往する光景は、まさに弱肉強食。

そして自然の厳しさを目の当たりした時のドキドキ感は外洋ならではです(*´▽`*)

顔や体に当たる潮の感じ・・・あ~・・・気持ちいいなぁ~(*´▽`*)

季節ものとしては、そろそろハマフエフキの集団産卵行動が見れる頃なんですが、まだ少し時間早かったせいかまばらな感じでした。

ハマフエフキ産卵体長50cmオーバーのハマフエフキが100匹以上集まって行う大産卵。

いつかこの目で見たい光景ですね(*´▽`*)

因みにこのハマフエフキの大産卵は、まだ大丈夫とのこと。8月いっぱいなら狙えるかな~(*´▽`*)

夕方産卵なので帰宅時間遅くてもいいよ~!!って方は、ぜひチャレンジしてみましょ~!!!

 

そして、今回のダイビングでコージさん50本到達!!!

初めて1年で50本!!!すごいペースです!!!

そして実力もメキメキ上昇中(*´▽`*)

これからも安全に楽しくダイビングしていきましょ~!!

こーじさん50本こーじさん50本お祝い帰り道、ガッツリ丸天さんでお腹も満たして、お店でのログ付中も写真を(笑)

お店でログ付さおりんの差し入れシフォンケーキ食べながらみんなでワイワイ(*´▽`*)

こんな時間が続いてくれるといいな~(*´▽`*)

台風マジであっちいけ(笑)

本日、ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

 

明日8/6(火)のブルーラボは、12時~20時OPEN!!!
いつでもご来店お待ちしておりますね~(*´▽`*)