こんばんは~、ヤンです(*´▽`*)

この世から杉なぞ消えてしまえばいいのに・・・そんな風に思ってしまう日々です。

 

もう鼻外してジャブジャブ洗いたい!!!!!

自分の鼻を引きちぎりそうになります。

そんな鼻が気になる3/21(木)はAOW講習のため平沢さんへ行ってきました~(笑)

ブルーラボの講習と言えば平沢!かなりの頻度で行ってます(*´▽`*)

ホームの海が平沢になりつつあるなぁ~。生物も充実してますしね!

出港まずはディープ講習のため淡島へ!!

船上貸し切りで広々です(*´▽`*)

ディープ講習では、深度下でのNDLの管理のためしっかりダイブコンピューターを確認しながら水深を下げていきます。

どんどん少なくなっていくNDLにうす暗い景観・・・ディープの世界は怖いけど不思議がいっぱいです。

そして色の消失と復元を実感してもらいます。

ディープ講習どの色が消えていくのか?ライト当てるとどのように見えるのか(*´▽`*)

色味が少ないな~と水中では思うかもしれませんが、ライトで照らすと思ってる以上にカラフルな世界が広がっているんですよ~(*´▽`*)

サクラダイディープ講習が終われば、深場に生息している魚もばっちり楽しめるわけです(*´▽`*)

淡島にはサクラダイがたくさん群れていて、これもディープ講習ならではの魚ですね。

ミナミハコフグこの時期にミナミハコフグの幼魚・・・?マジで??

いや、マジで居たんですけど・・・。へ~!って感じでした(*´▽`*)

休憩を挟んで、ナビゲーションの講習にうつります。

コンパス練習ブルーラボでOWD講習を受けていないお二人。コンパス????って状態だったので、いちからレクチャーしていきます(笑)

水中で混乱しないよう陸上でしっかり練習を!!

これだけ練習すれば水中も大丈夫やろ~~~!!!

キックサイクルの把握水中では、自分のフィンキックでどのくらい進むのか?調べてみたり。

ナビゲーションコンパスを使用してナビゲーションしてきました!!

陸上練習の成果もあって、ほぼ完ぺきにスタート地点に帰って来た時は講習生よりも僕の方が嬉しかったりします(*´▽`*)

晴れてAOW認定を受けたお二人。

これからは一端のダイバーとしてみんなから見られます(笑)

AOWダイバーとしてスキルが錆びつかないようにダイビングしていきましょ~(*´▽`*)

久々に丸天さんでご飯食べてお祝い(*´▽`*)

丸天でご飯頑張った後のご飯はさぞ美味しいでしょう(*´▽`*)

本日、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

 

明日3/23(土)のブルーラボは、ツアーのため臨時休業となります。
明後日3/24(日)もツアーのため臨時休業となります。
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします!