こんばんは~、ヤンです(*´▽`*)

うーん、のんびりお店番って意外と疲れますよね~(笑)

 

やる事は案外多い平日のお店番です。

ぼちぼちと各ダイビングメーカーさんからカタログなども送られてきており、見てると色々と欲しくなるのを何とか堪えております(笑)

とはいえ、新しいBCD買っちゃったんだよなぁ・・・早く来ないかな(マテ

新しい器材はやっぱりワクワクしちゃいますねぇ(*´▽`*)

 

そして冬のダイビングと言えば、必ず出てくるのが『ウミウシ』です。

海が生んだ宝石(*´▽`*)

多くのダイバーに冬の海の素晴らしさを伝え続けているインフルエンサー的存在でもありますね。

簡単に説明すると進化の過程で殻による防御を捨てた貝類です。

そしてド派手な警戒色という進化で手にした体色はダイバーを虜にすることに成功したわけです。

カグヤヒメウミウシ薄紫の体色が儚さを、金色の触覚・二次鰓が高貴さを(*´▽`*)

綺麗過ぎてずっと見てれますよね。

 

また、動きの遅いウミウシは水中撮影の練習にも打ってつけなのです。

キイロウミウシアオウミウシこちらは、ゲスト様が撮影してくれた写真ですが、構図を考え、設定を考え・・・ってしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

納得のいく写真は中々撮れませんが、練習は裏切らないですからね(*´▽`*)

頑張って継続していれば、そのうち自分の思い描いていた絵が撮れるようになってきますよ!!

いつでも相談に乗りますよ~(*´▽`*)

そして、

考えて考えて、練習して練習してもダメな時だけは、お金で解決しましょう(笑)

 

ブルーラボからほど近い浜名湖も隠れたウミウシの聖地なのです(*´▽`*)

ベッコウヒカリウミウシ場所的に構図はあまり綺麗な感じになりませんが、色んなウミウシが観察できますよ!!

ウミウシに興味を持つと、生物を探す目も養われるし、透明度が悪くても楽しむことができるようになります。

綺麗なウミウシが好きってだけで副次的に色んなスキルが伸びるというね(*´▽`*)

冬の海はもちろん寒いですが、しっかり防寒対策して楽しんでいただければと思います。

 

というわけで、今日もこれから浜名湖に遊びに行ってきます(*´▽`*)

平日のナイトダイビングおススメですよ~。いつでもリクエストお待ちしています!!

ナイトの講習もできますよ~(*´▽`*)

ではっ!!

 

明日1/30(水)のブルーラボは、通常通り12時~19時OPENです!
19時以降ご希望の方は、ご一報いただければと思います(*´▽`*)
よろしくお願いいたします!!