本日、無事に高気圧健診を受けてきたヤンです、こんばんは(*´▽`*)

これ半年に一回も必要か??と、いつも思います(笑)

 

これと言って重要そうな項目もないのに法的に必要とか・・・ね。

受ける度に何だかなぁ・・・と思わざるを得ねぇっす。いや、ちゃんと受診するけどさ。

 

日時が少し入れ替わりますが、11/2(金)に日中のツアーから帰ってきて、さらにナイトの視察に行くという強行スケジュールの時のお話でーす(*´▽`*)

スタートの段階ですでに体力的には残り5%くらいでした(笑)

果たして・・・浜名湖ナイトってどんな感じだったのでしょうか~。

お店から現地までは約1時間ほど。ここで継続的にダイビングが楽しめそうなのであれば、こんなに嬉しいことはないです(*´▽`*)

中部エリアは、風の様子見て伊豆、紀伊半島、日本海とどこにでも逃げることが可能な素晴らしいエリアだと思うのですが、どこ行くのも遠いねん(大笑)

いや、まじで。

距離の遠さは、コストパフォーマンスの悪さに比例しちゃいますしね。

一日という時間が取れないけど少しでもいいからダイビングしたいっていう方のニーズにも応えることができます(*´▽`*)

場所は非常にいいので、あとは内容です。

僕は仕事柄、色んなところに潜っているので、どんな所でも潜ることに抵抗ないんですが・・・。

ゲスト視点でどうよ??ってところを見てきました。

浜名湖ダイビング・・・

 

 

アリやで!!!!

全然面白いやん!!!

アオヤガラアオヤガラ熟睡中(*´▽`*)シマシマがバッチリ出てます。

カワハギ睡眠中カワハギも睡眠中(*´▽`*)

しっかり咥えて眠ってました。

ナイトならではの行動観察もバッチリ観れちゃいます。

他にも、

ミノカサゴミノカサゴの幼魚や

ハタタテダイハタタテダイなどの季節性回遊魚の姿も(*´▽`*)

サザナミフグサザナミフグの子供もチラチラ目につきました。

ナイトだと写真撮りやすくて楽だわ~(笑)

ウミウシ各種、ウミウシも探せばいくらでも出てきそうです。

ウミウシ好きにはたまらん環境ですね(*´▽`*)

 

ただ、写真見ても分かるように、底質はマットな感じです。

中性浮力はかなり必要となりますね。でないと視界0になるのも夢ではないです。(マテ

あと、透明度的にはそんなに良いとは言えなさそうです。

伊豆に行ってこの透明度だと、「おいっ!!」って言いたくなる感じ(笑)

マクロで攻めるなら、あまり気にならないと思います(*´▽`*)

潮を見て行かないと流れている時もあるようなので、その辺は少しずつ経験値貯めていきたいと思います。

小潮の潮止まり狙いで当分遊びに行ってみようかな?と(*´▽`*)

お?面白そうやん!!って思った方は、いつでもご連絡ください。一緒に遊びに行きましょ~!!

 

豊橋のダイビングショップ『スナッパーズ』の中垣内オーナー、この度はお誘いいただき本当にありがとうございました(*´▽`*)

これからも一緒に東三河のダイビングを盛り上げていければと思います!!!

 

明日、11/6(火)のブルーラボは、所用のため夕方(16時頃)OPEN予定です。
夜はのんびりお店番してますので、遊びにお寄りくださいませ~(*´▽`*)