こんばんは~。やんです(*´▽`*)

日本上空に恐ろしい寒気団があるとか何とか。冬将軍到来ですね。

因みに冬将軍の話はナポレオンに由来するって知ってました?天気予報で出てくる冬将軍の絵は、完全に武士なとこに違和感を感じる今日この頃です。

 

新年始まりましたが、ブルーラボのOWD講習は終わりが見えません!!ありがたいことです(*´▽`*)

まぁ一人でやってるってのもありますけど(笑)

 

冬でも楽しいダイビング!冬の生物って面白い!!をコンセプトに楽しく講習をやらせてもらってます。

むしろ僕が楽しんでる感じ。

バディチェックご夫婦でしっかりバディチェック!!

初めての伊豆でダイビング、しかも冬!!ドキドキしますね。

「水温が思っていたほど低くなくて、あまり気にならなかった~!」と、仰っていただき、僕も一安心(*´▽`*)

緊張や不安より面白さと好奇心が勝った証拠ですね!!楽しい時間はすぐに過ぎてしまうので寒さが気にならない!

クロダイエントリーすぐに居るクロダイ達。初めての海は大興奮ですよね(*´▽`*)

キビナゴはキラキラと綺麗だし、何よりここ最近の透明度がそれを何倍にもしてくれます。

透明度の高いクリアな海は漂ってるだけで気持ちいい。すんごい癒しです(*´▽`*)

水中シーンピースする余裕も出てきて、バッチリですね。

他にも、マトウダイなどの深海性の魚や、寒さに耐えるミツボシクロスズメダイやクマノミなどジックリ観察できました!

本当はもっともっと紹介したい・・・でも、教え過ぎて一つも残らないのも悲しいので少しずつ(*´▽`*)

じっくりとダイビングの奥深さ、生物の楽しみ方をお伝えできればと思います。

次回の講習も頑張っていきましょうか!!!

 

今週のブルーラボは、のんびり週です。
週末の和歌山ツアーまで、毎日ウダウダしてますので、お近く寄られた際は顔出してくださ~い。